アリノママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生姜の味噌漬け

<<   作成日時 : 2010/09/02 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 22


日中はまだまだ猛暑・・・・

でも、今日の帰り道。

秋を感じました。



そんな中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

バテてない?


私はもちろん、バテてます・・・(悲)

夏は水分代謝が悪くなり浮腫む・・・・・・

冷房の影響もあり、体が冷える。


なので、水分代謝を良くするきゅうりを食べるようにしてるんだけど、

きゅうりは体を冷やす。

よって、なるべく生姜と一緒に食べるようにしてます。



画像




今回は新生姜を味噌に漬けてみました。

普段は甘酢漬けにするんだけど・・・



ま、いつもの通り漬けたと言ってもビニール袋に味噌と新生姜スライスを一緒に入れ

なじませ1日冷蔵庫で。


思いのほか旨い!!


いいね〜〜〜。

今日も美味しくお酒が飲める!!!



って、バテてないじゃん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜♪

シンプルイズベストでナイス !
オイラも飲む時だけバテが治まるんだなぁ
ebi-sui
2010/09/02 22:18
ebi-suiさんへ

やっぱり〜〜〜??
そうなんだ・・・
私も飲み始めると元気になってくるのよね・・・

きゅうりはチャヴィです。
8月31日に買った。「ヤサイの日」で10%offだったよ。(年に一回か・・・)
umi
2010/09/02 23:32
バテバテだよぉ・・・
朝はなかなか起きられないし、暇さえあればお昼寝してる。。。
生姜はいいよね〜。
私もやろうかな♪
noenn
2010/09/02 23:32
noennさんへ

なんか暑いだけで疲れるもんね。今年は特に・・・・
そんななか冷房の影響で体は冷えちゃう。
なので生姜は意識して食べてるんだ。
これ、カンタンだし美味しいから試してみてね〜〜♪
umi
2010/09/02 23:41
umiさん、おはようございます、
暑いね〜今年は、この暑さしばらく終わりそうもないですね。
暑さにキュウリが体を冷やすのにいいとか先日テレビでも言ってました、

でもお酒!汗を発散させますので夏は程々にですよ、
僕はアルコールに弱いんで飲めないので助かってます、

まだまだ暑そうですので体調管理にお気をつけてお過ごしください。。。
ヤルキマン
2010/09/03 07:26
生姜の甘酢漬けは僕も作りました。
酒の肴にピッタリでした。
それにしても味噌漬けも有るんですねぇ。
一度チャレンジしてみるかなぁ〜(^^。
MONTA
2010/09/03 18:16
ヤルキマンさんへ

こんばんは。
そちらもまだ暑いですか〜〜?
こっちも相当暑いです・・・
現在は29度。

お酒!!
ね〜〜〜。おっしゃる通りホドホドがいいようです。
飲みすぎると疲れちゃうし(トホホ)。
気を付けま〜す!
umi
2010/09/03 21:26
MONTAさんへ

こんばんは。
ぜひぜひ味噌漬けしてみて。
お勧めです。
簡単にできるし、体にもいいし、つまみになるし・・・
一度お試しあれ!!
umi
2010/09/03 21:29
お元気ですね!今回はショウガですか。

食べ物で体調を整える方法は、楽しみがある
から僕も好きですよ。
しかし、本州は大変な暑さですね。
この調子だと、umiさんのメニューは確実に増え
ますよ。次回作を楽しみにしています。.'月'..
Tuki
2010/09/04 23:15
こんにちは〜☆

同じく、冷えてむくみ、しかし、飲むときは夏バテが消えているなおみです☆
え〜〜〜〜。しょうがの味噌漬けって、ホントに味噌に漬けるだけで出来るの?びっくりした!
いや〜、umiさんの簡単レシピ、久しぶりだけど、いいねえ!!

今から早速作ってみる!新ショウガと味噌、冷蔵庫にあるから♪今夜のおつまみには無理かな?明日かな。
楽しみ~~~
なおみ
2010/09/05 11:10
Tukiさんへ

こんにちは。
9月に入っても衰えない猛暑。今、夕方6時過ぎだけど、現在の地元の気温、33度。
それでも、夕方は涼しいな〜〜。と感じてます。

相変わらず簡単料理専門だけどね。
Tukiさんのスイーツレシピの増え方には負けるけど・・・頑張ります。(笑)
umi
2010/09/05 18:22
なおみちゃんへ

ね〜〜〜。やっぱり浮腫む??
そうすると体がしんどいよね・・・

新生姜の味噌漬け・・・・
これ、初めて試したのよ。したら旨い!!
生姜好きの方にはお勧めだよ!!
ガールズ達には無理かな・・
大人のつまみにはぴったり。
これでビール飲んでも体冷えないよ!!
umi
2010/09/05 18:27
たびたび、失礼します〜☆
早速作ってみましたの♪
かたまりの生姜と、すぐ食べたいからスライスしたしょうがで作って、だし昆布も一緒につけてみましたの♪
スライスのほうを食べてみましたら・・・・
美味しいのなんのって♪
ビールにあうねえ♪
美味しい簡単レシピ、ホントありがとう^^。
また何かあったら教えてね^^。
なおみ
2010/09/05 19:19
ちょっとの手間で美味しいものができるんですね。
見習わなくっちゃ。
イッシー
2010/09/05 19:48
なおみちゃんへ

あ〜〜、やってみた??
美味しいっしょ?
良かった。
私も塊だと漬かりづらいかと思ってスライスしたよ。
昆布もいい!!ねっ。
こちらこそありがと!!
また、手抜きレシピ研究するよ!!
umi
2010/09/05 23:34
イッシーさんへ

お久しぶりです。元気そうでなにより。。。

これ、ただビニール袋に入れておくだけだから・・・
でも、ほんと美味しいのよ。
何だたったらイッシーさん、自ら試してみてね〜〜♪
umi
2010/09/05 23:36
お久です〜

私も簡単レシピを少しアップしましたよ〜
今年は暑すぎだから、こういうのがいいね♪

May
2010/09/06 15:53
Mayさんへ

こんばんは〜〜♪
そうなの?簡単レシピ・・??
う、早速チェックさせてもらうね!!

今年はね〜〜〜、ホントに猛暑。
もう、飽きた〜〜〜!!
伴って冷房被害も多いから食事で少しでも防衛しないとね・・・やってらんないっす!!
umi
2010/09/06 21:30
umiさんご無沙汰でした〜〜〜^^;
ここんとこホント忙しくて、ブログ関係開く気になれず…
訪問もサボってました。。ごめんなさいね〜〜。
生姜の味噌漬け!お酒のつまみ系料理、umiさんの得意分野っ♪居酒屋umiだ〜〜(*^_^*)
確かに夏場は冷たいものばっかり摂取して体冷やすから、生姜摂取はよいかもだ!

horizukin
2010/09/07 22:38
horiちゃんへ

うん!!こちらこそ。。ご無沙汰。

忙しいのね?
体は大丈夫?今日はすっかり秋な感じだけど、体調も気をつけてね!

冷えたかな〜〜?と思ったらぜひ新生姜の味噌漬け試してみてね!!
そしてちゃんと食べて頑張ってね!!
umi
2010/09/08 20:51
美味しそう!!
生姜大好き。
我が家の味噌漬けは、茗荷ときゅうりが定番。
嫌いじゃなかったら茗荷も試してみてね。
私はさっそく、生姜を漬けてみます。
chikichiki
2010/09/08 22:02
chikiさんへ

生姜好き??
わ〜〜ならお勧め。ぜひ試してみて!!

私は茗荷大好き!!!
なので今度やってみる!

うわぁ〜〜〜。ますますお酒が進みそう。
umi
2010/09/08 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
新生姜の味噌漬け アリノママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる