アリノママ

アクセスカウンタ

zoom RSS あさりの酒蒸し

<<   作成日時 : 2010/06/03 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 14


みなさま、こんばんは!!

今週は毎日いいお天気で、気分もいいです。


で、今日は「あさりの酒蒸し」にしてみました。




画像




生姜と鷹の爪入れて、酒蒸ししました。


うまいっ!!!


簡単だし。


ワイン蒸しもするけど、酒蒸しはさっぱりしてて美味しいですね。


みなさんはどっちがお好みかしら?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
低血圧・妊婦に最高の食材
あさりの魅力について ...続きを見る
あさりパワー
2010/09/08 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜♪

旨そう♪
これで青ネギが入ってると申し分ないんだけどなぁ♪
まだ苦手ぇ ?
ebi-sui
2010/06/03 23:07
アサリの酒蒸し〜〜〜〜
美味しいよねっ♪アサリのいいお出汁が…お酒とマッチして最高じゃ〜〜〜
鷹の爪を入れるんだ、辛みも加わって更にgood!

ワイン蒸しは食べたことないけど、それも間違いなく美味しいだろうな〜〜
horizukin
2010/06/03 23:16
ebi-suiさんへ

まぁ!!コメントありがと。
ブログ読めなく寂しいけど、読んではくれて嬉しいです。

青ねぎ・・・・・
それは食べ ら れ る   かな、
でも、なくてもいいからさ・・
もったいないじゃん!!??
umi
2010/06/03 23:32
horizukinさんへ

あ、ワイン蒸しない??
そっちは、オリーブオイルとニンニク、鷹の爪を使って白ワインで蒸すんだ。(私流だからインチキかも)
もちろんルネッサーンス!!ですね!
umi
2010/06/03 23:35
これは好物の一つ。。。

ところで、umiさん、生きているアサリ
の見分け方をご存知?

熱を加えて開きかけた時に、身の口が
半開きになっているのが「alive」で、
それ以外は「dead」なので捨てる!
死んだのが混じっていると味が落ちる
らしいです。
「ためしてガッテン」の美味しいアサリ
のみそ汁で出てきた話。機会があれば
僕も試してみなければ。。成功祈る .'月'.
Tuki
2010/06/04 00:36
Tukiさんへ

おお〜〜〜、そうなんだ!?
いつも、出来あがってからが閉じてるのは死んでるからって食べずに抜いてたけど、味が落ちるんだ??
知らなかった!!
次はやってみるね!!ありがと!!
umi
2010/06/04 19:03
umiさん、死んでるアサリも開くんだって!
見分け方は、完全に開く直前に「身が口を
開いた」ものが生きている、固く固まって
開いたのは死んでいる。。。
(文字では分かりにくいね。。。見せて
上げたいが。。。困りた;)
とにかく、生きいるものだけを選び出して
調理するのがコツだとのことよ。
Tuki2
2010/06/04 19:53
Tukiさんへ2

ええ〜〜〜〜????
そうなの???
死んでた貝も開くの???
ってことは、、、、、食べてた。
ま、でも、お腹痛くなったりしないからね・・大丈夫だよね。
でも、そうなのね!!今度、じっくり観察しつつ料理してみる!!ありがと!!

umi
2010/06/04 22:27
これは良いですよねぇ。
僕は、白ワイン蒸しはコンソメを少し入れます。
酒蒸しの場合は、バターを少し加えます。
これも美味しいですよ。
生姜と鷹の爪ですか、これも美味しそうですねぇ。
MONTA
2010/06/05 09:49
MONTAさんへ

ワイン蒸しにコンソメ、酒蒸しにバター!?
なるほど!!
色んなバージョン知ってるといいね!!
今度試してみます。
ありがと!!
umi
2010/06/05 20:58
こんにちは〜☆

私も酒蒸し派です♪
にんにく入れることもある。生姜もよさそうだね^^。ハイ、今夜は酒蒸し決定です^^。

Tukiさんのコメントの、死んだアサリも口が開くに、びっくり!!!!!!!
知らなかった〜☆開けばオッケーだと思って食べてたもんね・・・・
しかし、見分け方、難しそうだね・・
今夜チャレンジしてみよう^^。
直☆
2010/06/06 10:27
直☆ちゃんへ

わーーい!!直☆ちゃんちは今日は酒蒸しだ〜〜〜!!ビールのお供にのなるよね!!
今日はビールがおいしいぞ!!

直☆ちゃんも知らなかった??
死んだ貝も開くって・・・
ね〜〜!!びっくりだよね。
ま、たいていの海物は死んでから食べる・・
ん??なんか、やめとこ・・・文字にすると怖くなる。
うん、見分け方難しいよね!!
蒸しだからフタするし、煮たってくると泡だらけだし・・・挑戦してみて〜〜!!
umi
2010/06/06 16:28
こんばんは!

アサリってすごくダシがきいてどんな料理にもあいますけど、アサリの酒蒸しって初めて拝見しました、

僕の住んでるとこは海辺でいつもアサリ手に入りますので今度作ってみます、

其方にシジミみたいな黒い殻のアサリもあるんですね、

黒いアサリも珍しいですね、

此方では見かけないですが、


アサリの味噌汁も美味しいけど麺類に入れても旨いですよ、
今度麺類に入れて食べてみてください、
ヤルキマン
2010/06/08 16:59
ヤルキマンさんへ

あさりの酒蒸しってやらないんですか??
そうなんだ〜〜〜〜!!
すぐできちゃうから一度試してにてください。

ヤルキマンさんのとこは海が近いのね??
いいですね〜〜〜!!

あさりを麺類に??
ラーメンくらいしか想像できないけど、そうだね、ダシがおいしいからいいかも!!
umi
2010/06/08 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
あさりの酒蒸し アリノママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる